Pixel Privateers の火力ビルドの紹介。ロケットランチャーを連射できるようにして凄まじい弾幕にする方法を解説する。最高難易度でやっても、敵が何もできずにみるみる溶けていく圧倒撃な火力ビルドだ。
ロケットランチャーで火力を出すしくみ
通常ならば、ロケットランチャー(ロケラン)の装填数は1発。そして4.5秒のリロード時間があって連射できない武器だ。これを連射できるようにして火力を出す。
装填数を増やすことができる CLIP SIZE という特性を使う。これは、CLIP SIZE +300% をつければ、装填数が4発になり、リロードを挟まないで連射できるというわけだ。
注意:ロケットランチャーを乱射するとゲームが重くなるらしい。自分は特に問題なかったけれど、スペックの問題なのかも?
ロケランビルドの作り方
火力が一番高いマリーンを使おう。重要なステータスは、Agility(命中率アップ)、Speed(リロード速度アップ)、Intelligence(クリティカル率アップ)の3つ。特に命中率は大切で80%は維持したい。
必要な装備は以下のとおり。
ロケットランチャー これがないと始まらない。
マリーンの道具「ヘイストフィールド」 赤色の丸い道具、Fire rate がアップするやつ
CLIP SIZE が増えるオプション 装填数を増やすオプションで高いほど良い
基本はロケランで攻撃するだけで、ほとんどの雑魚は溶けていく。大型の体力がある雑魚は、マリーンのスキル「Overload Shot」で大ダメージを与えていく。
必要なテクノロジー
下記のテクノロジーを取っていこう。一応、必須のものさえ取ればロケランビルドはできる。さらに火力をアップしたければ任意をとればいいだろう。ただしデメリットもあり。
Plasmic Paroxysm(必須) マリーンのスキル「Overload Shot」が範囲化する。敵をまとめて倒すのに役立つ。Tier 2 のテクノロジー。 |
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Intracranial Combo Assister(必須) 「Overload Shot」 を4コンボで打てるようになる。通常は5コンボ。Tier 4 |
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Miniaturized Explosive Materials(必須) 爆発を2回起こし火ダメージと放射線ダメージを与える。Tier 6 |
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Thermophilic Roboarachnids(任意) 爆発したらクモ型ロボットが出てきて敵を攻撃してくれる。大量に出てくるため、宝箱を取るときとかにクリックの邪魔をしてしまうのがデメリット。Tier 6 |
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Advanced Ranged Weapon Training(任意) マリーンのロケラン攻撃力を15%アップする。Tier 7 |
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Extended Dissociation Reactions(任意) 毒沼をつくり継続ダメージを与える。毒沼は画面に残るので、ただでさえ爆風で見えにくい画面がかなり見づらくなる。Tier 7 |
ちょっと注意したいこと
初期設定では、画面の揺れが70%になっていて、爆発のたびに画面が揺れまくるのでやりにくい。OPTIONS > GENERALにある Screen shake intensity を下げておいたほうがいい。
圧倒的な火力過ぎるため、ゲームが単調になってしまう。
爆発が激しいため、スペックが足りないと処理落ちするかもしれない。