ゲーム序盤のプレイヤーの役に立つテクニック集【Pixel Privateers】

Pixel Privateers をプレイするにあたって、これを知っていれば役に立つこと請け合いのテクニック集をまとめた。

ゲームシステムがちょっとだけ取っ付きにくいので、序盤に知っておけばスムースにゲームを進めれるだろう。

ものすごく大雑把なゲームの流れ

クエストをこなす ⇒ 順番にボスが出てくる ⇒ ボスを全て倒す ⇒ ワームホールに向かう ⇒ 最終イベント発生となる。2週目はNG+となり全てを引き継いで再スタート。

ゲーム序盤をスムースに進めるコツ

序盤は装備にこだわらずに進めた方がいい。なぜなら序盤は特に装備のインフレが激しく、すぐに性能が倍くらいの良いものがでるからだ。装備にこだわりすぎると、メニュー画面を見てばかりになってしまう。

序盤のクリア報酬は、何かと不足がちになる Fuel を選ぶようにする。

パーティには、メディック(回復職)を必ず入れる。メディックがいれば、メンバーの体力が減ってきたとき、自動で回復してくれるため、ほとんど体力の心配をしなくてもよくなる。

なるべく早く倉庫を拡張して持てるアイテムの最大量を増やそう。マーケットにある Storage Room を買って、SHIPYARD があるレベル3のマーケットにいけば宇宙船を改造できる。

フィールドの部屋においてあるガスボンベ。攻撃を加えて破壊すると、周りの敵に大ダメージを与えられる。序盤の雑魚なら一撃で倒せる。味方にはなんのダメージもないから、積極的に破壊していこう。

序盤のクエスト限定だと思うが、Areas Surveyed というクエストがある。これは、部屋に隠されたメッセージを全て見つけるとクリアというもの。ショートカットの5番にレーダーのようなアイコンが登録されているはずだ。これをクリックして壁に使うとレーダーで調査できる。ヒントは、壁を調べたときの矢印の向き。その方向にメッセージが隠されている。

Vanguard のスキル「トラクタービーム」は、遠くの敵を引き寄せるスキル。しかも引き寄せた敵は、30秒間何もしてこなくなる。複数の敵と戦うときに、とりあえず一体を引き寄せて無力化し、残った敵を倒していけば被害を最小限に抑えられる。ただし小型の敵にしか効かないので注意。

便利な機能

スペースキーを押せば、時間を止めてじっくり戦略を練ることができる。

キャラクターに個別に指示をだすには、操作したいキャラクターをクリックしてから指示を出す。画面の左上にあるアイコンをクリックしても選択できる。乱戦で直接選択しにくいときに便利。

装備アイコンの上でマウスの中央ボタンを押すと、星マークが付いてお気に入り登録になる。お気に入りにするとロックがかかり、ショップで間違って売ることも、一括ボタンで破壊することもなくなる。

初期はメニュー画面が斜めになっている。これはオプションで無効にできる。 OPTION  > VIDEO より、「Disable 3D UI」にチェックを入れる。 

パラメーターの伸ばし方

全部で5種類のパラメーターがあり、それぞれを増やすと伸びる能力は以下のとおり。

Strength 近接攻撃力、最大装備重量
Agility 命中率、回避率
Speed 攻撃速度、移動速度、リロード速度、ブロック確率、道具使用速度
Stamina 最大体力、盾でのブロック量
Intelligence クリティカル率、ヒール量、スキルクールダウン時間減少、タレット&ドローンの攻撃力

ジョブによって有効なパラメーターは違うが、どのジョブでも重要なのは Agility。どんなに強力な攻撃も当たらなければ意味がない。Speed は一見重要そうに見えるけれど、効果がかなり薄いため後回しでよい。

Vanguard
攻撃を一身に集める殴られ役。Staminaを主にあげて、重い鎧を装備するために Strength も上げていく。見落としがちなのが ブロック確率を上げれる Speed だ。ブロック率の上昇が大きく、しかもブロックできるとダメージが大幅に減るため、硬い前衛職になるには重要になる。

Scout
テクノロジーが遠距離武器に適したものが多いので、遠距離武器を使う攻撃ジョブだ。命中率のため Agility を主にあげていく。あまり攻撃を受けない立ち位置なので、Stamina はあまり重要ではない。それよりも、Intelligence のクリティカル率の伸びが良いので、これを優先する。

Marin
両手に武器を持てるジョブ。命中率のため Agility を主にあげていく。近接と遠隔の両方に対応できる。近接なら Strength、Stamina にもポイントを振っていきたい。遠隔ならば Scout と同じあげ方でいい。

Engineer
ロックされた扉を開けるため必須になる。主にタレットとドローンでの攻撃補助が役割なので、その攻撃力があがる Intelligence を中心に上げていく。あとはお好みで。

Medic
パーティに一人は必要な回復ジョブ。ジョブの特性で、攻撃力が4分の1に減らされているため攻撃には期待できない。上げるパラメーターは Intelligence と Stamina。回復が届く範囲は意外と短く、前衛のそばで戦うことが多い。それに回復職は狙われやすく、しかもやられるとパーティがピンチになるため体力は重要になる。

パラメーターやテクノロジーのリセット

パラメーターの再振り分け

部分的だけれどできる。まず、Tier5の右下にあるテクノロジーを取る。それぞれ20ポイントずつ再振り、2つとも取れば40ポイント再振りできる。

・Chemical Control of Stem Cell Growth
・Psychopattern Replacements

テクノロジーを取ったら、隊員をクローンする。
「Tech:refund TP when cloning」 にチェックをいれるのを忘れないように。

テクノロジーのリセット

テクノロジーは全部リセットできる。使ったサイエンスポイントも全て戻ってくる。

やり方は、「Pan-Temporal Skipget」 を9つ用意する。これはショップで買える。数が足りなければ複製しよう。次に、合成箱の「Quantum Dissonance Transmutor」 に9つ並べる。「Pan-Temporal Skipget」 は20個までスタックしちゃうので分割して1つずつ入れる。分割は、Alt + クリックでOK。

「Temporal Scrambler」ができあがる。これを右クリックで使用するとテクノロジーのリセット。ちなみに燃料を10消費する。

わかりにくい特性について解説

Clip Size
装填数、リロードするまでに撃てる弾数。

Stealth out of combat
透明になり敵に見つからなくなる。

Chance to throw the target closer
触手が地面から出てきて、ターゲットした敵をプレイヤーの近くに放り投げる。

Chance to cause Spinal Spasm on the target
ターゲットを「Lethal Spinal Spasm」状態にし、ランダムな間隔で継続ダメージを与える。さらにダメージが出たときに3秒間痺れさせる追加効果がある。60秒継続する。

+xx % Last Shot Damage
マガジンの最後の弾が数値の分だけ強化される。

Chance to spawn a friendly tumor when attacking
攻撃したときにまれにスライムみたいなのが出現し攻撃してくれる。

xx% chance for electric burst on hit
電撃属性の範囲攻撃がでる。

Chance to gain burst attacks
攻撃速度とリロード速度を3倍にする「burst attack」状態にまれになる。3秒間継続する。

Exploding clips
リロードをする前に、空になったマガジンを爆発物として敵に投げつける。

Sometimes drops Hyper Wound Gel when reloading
リロードしたときに、まれに回復アイテムが手に入る。

+1 attack every 6s
6秒ごとに追加攻撃が一回できる。秒数の数字が小さいほど性能が良い。

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